とらぬたぬきの皮算用

個人的なWEBログ

文房具

どうも、とらぬたぬきです。

 

月末処理で仕事場にいます。

書類を作成して、その書類に署名捺印して提出する必要があるのです。

署名捺印を行うために使用するのがシャチハタネームペン、先日のエントリーで出てきた、印鑑とボールペンが一緒になっているヤツだ。

新年とペンケース - とらぬたぬきの皮算用

書類を作成し、いざ署名捺印を!というところで書き始めたらインク切れ発生して字が書けない、捺印した印影もはっきりしない。

こりゃあ文房具店に行って、ボールペンの替え芯と印鑑のインキを買わないとダメだなという事になり、会社最寄りの大手文房具店へ行くことに、まずはネットで品番を確認しておくか。

www.shachihata.co.jp

このネームペン、改めて見ると高いな!( ゚Д゚) お安いAmazonでも5~7千円もする…、〇十年前の独身時代に買っておいて良かった。

ボールペン替芯は黒の細字「TK-PKRB-1950367」で800円!

ネームペン用ネーム 補充インキは374円!

合計1200円もするぜ。(+_+)

この高級ペンをやめて安いシャチハタ印を購入してもいいが、高級ボールペンを手放すと、仕事で契約書にサインをするときなどに安っぽいボールペンを使うのは今更感があるし、いい年したのオッサンが100円ボールペンでサインするのもイマイチだろうなというのもあるので、やっぱりボールペン替芯と補充インキは購入する事にした。

そんなこんなで、都内では有名な浅草橋にある「シモジマ 浅草橋本店」に行く。ここは問屋だが、個人向けにも販売しており品数豊富で良い品安く提供してくれるお店、3F文房具フロアが目的の場所だ。

店内写真は撮っていいかわからないし、撮影許可を撮るのも面倒臭いので画像は載せられないが、激安の殿堂ドン・キホーテの店内をイメージしてほしい、あたり一面文具で埋まっているのだ。

3F文房具フロアで店員を捕まえてネームペンのボールペン替え芯と補充インキが欲しいと伝えたところ、他メーカーでパーカー互換のg2規格替え芯も使えるよ!との情報提供があった、それならば国産メーカーが良いと伝えたら、三菱鉛筆ジェットストリームでg2規格替え芯あり、店頭在庫ありとのこと。

本当はパイロットのアクロインキが良かったんだがg2規格替え芯を出してないらしく、国産メーカーではOHTOというメーカーと三菱鉛筆のみらしい。

出してないなら仕方がない。

ジェットストリームの替え芯と補充インキを1000円以下で購入して、高級ボールペンにインストール!おお、スルスルと滑らかな書き味だ!細字だしバッチリ、印鑑の補充インキは一晩経たないとインキが印面に充填されないらしいが、とりあえず今日の書類作成はこれで乗り切れそうです。

しかし文房具の進化は凄い、コロナになって在宅勤務が増えたので文房具に触る機会がすこぶる減り、文具を使わないから消費しないので、文房具店にいかなくなったんだけど、久々にくると、なんかこう、楽しいですね。

あ、ドクターグリップが30周年で記念モデルを出しています!立派な什器で陳列してます!学生の頃使ったなあ、小学生の時はパイロットのフレフレというシャーペンを小遣いで買いました。

懐かしいのでネット検索したら出てきましたよフレフレシャープ。

f:id:kurimitsu1003:20220131112122j:plain

年がバレるなあ。おじさんだよ、ワタシ。

ドクターグリップの初期モデルがオリジナルカラーで復活してる。
サラリーマンのヒラリーマンだった父親が使っていたのはボールペンだった、↓そうコレ。

f:id:kurimitsu1003:20220131114255p:plain

30年前か、あの頃の私は何も知らないきれいな子だった、今はもうなんだか大人になってなんだか汚れちゃった気がする。

で、懐かしいとか理由を付けてドクターグリップ30周年記念オリジナルカラーシリーズブルーを約500円で購入。

 

散財してしまった、文房具店、恐ろしい。また来よう。